2007年08月10日

上時国家-石川県輪島市

上時国家(かみときくにけ)
基本情報
地域名輪島市
住所輪島市町野町南時国13-4詳細地図 / 広域地図
アクセス曽々木海岸、[曽々木]交差点南下500m
公式サイト不明
料金大人500円 高校生400円 小中学生300円
営業時間8:30-17:30(冬季17:00まで)
評価・感想
おすすめ度 [?]★★★★ 行って損なし
ファミリーにおすすめ / カップルにおすすめ / シニアにおすすめ
マイナー観光地度 [?]☆☆☆☆ メジャーな観光地
混雑度 [?]★★★★ 人が多い
上時国家 平家一族で「平家にあらずんば人にあらず」と言う言葉が有名な平時忠の子孫にあたる邸宅。いわゆる「古民家」系としては異例なまでの観光地化で大型の駐車場完備、観光バスも横付けされている。駐車場脇にはお土産屋まであるのは驚いた。
建物へ続く道は階段でなくなぜかスロープ、しかもえらい角度なので上るのが大変。遠くから見てもバカでかく、威厳のある家だ。
中に入ると驚くべきは音声案内。センサーで感知して自動的にアナウンスが流れるよう。う〜ん、ハイテク。美術的な価値の高い「ふすま」や「らんま」があり、天井の造作が特に見事。奥には民具や時国家ゆかりの品が展示されている。庭園は「名勝」に指定されているのだがそこまで凄いものは感じなかった。あまりに観光地的で寂びれ感がないので逆に物足りない。

ところで、隣にある下時国家とは仲が悪いのだろうか、案内がないばかりか公式サイトには「「曽々木」で右折、300メートル先の「時国家」は分家なので通過」とある。
(調査日:2007/8/5)
ジャンル:旧家・古民家

外観 大納言の間 「丸にあげは蝶」
写真1:外観写真2:大納言の間写真3:「丸にあげは蝶」
庭園 展示 お土産処
写真4:庭園写真5:展示写真6:お土産処
posted by あるびの at 23:45| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 輪島市(わじま) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。素敵なブログを見つけてしまい思わずコメントしてしまいました。

石川出身なのですが、近場なのに知らなかった素敵な観光地が沢山あって、感動してしまいました!年末に石川に戻るのでいくつか行ってみたいと思いますw

友達が上時国家のお孫さんなのでよく遊びに行きますが、あのアナウンスは押しボタンですよwお客さんを見て、遠くから聞こえてくるアナウンスを聞いて順番に押してってるらしいです)
下時国家との中は・・・いろいろ複雑らしいですが、上時国家の方は中谷家と親交があるらしいです(いとこだったような・・)


長々と乱文失礼しました。
こんど羽咋の観光地めぐってみようと思います(*´v`*)失礼しました。
Posted by 通りすがり at 2007年11月15日 00:39
あまりにうまい具合にアナウンスが流れるんでセンサーかと思ってました。。。

最近寒さと燃料費高騰(涙)のため取材自粛してますが、また暖かくなったらマイナーな観光地を発掘したいと思ってます。
Posted by あるびの at 2007年12月04日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。